フォト

プロフィール

  • ロワ 2004.11.17生まれ
    トイプードル レッド 男の子
  • ROI 意味は仏語で『王様』
  • 甘えん坊・わがまま・小心者・マザコン

今までのブログ

おともだちリンク

ショップ

  • couturealamain
  • 閲覧には登録が必要となります

« 秋色 | トップページ | ロワさん不調 »

2007/12/09

うれしいこと

イヌコレ・フォトライブで写してもらったお写真が
届きました~♪

すっごく楽しみにしていたので ドキドキです!!

わくわくしながら開けてみると
とってもかわいいロワのお写真でまたまたテンションアップ!!
CDでいただけるだけだと思っていたら
大きく3枚もプリントしたものがついてました!!
ちゃーんとインデックスもついてます
Pc082573
前日に「送りました」のお電話もいただいたりして
なあんて丁寧なんでしょう と感動していたのです
対応&作品 文句なしです!!

さーて お写真 見てくださ~い♪
Dsc_0048_2
とっても 『自然』なのです
ロワがほんとに そこにいるみたいなお写真です
室内撮影なんですが 澄んだ空気を感じます
ロワに会ってもらったことがある方はわかると思うのですが
かなり実物のまんま なお写真じゃないですか??
まだお会いしたことがない方~
ロワってこんな感じです(笑)

そして 二枚目のお写真♪
Dsc_0039
斜め下におとした目線がたまりませんっ
優しいお顔 してます♪
カメラマンさん こぶしを使って ロワの目線を
操ってくれたのですが その成果が出てるお写真です
こういうお写真 大好きです

実は もっともっと気に入ったお写真が二枚
あったのですが 年賀状にいいかも??と思い
ご紹介を控えさせてもらいました。。。
こんなに気に入ったお写真を撮ってもらえて
すっごくうれしいです♪
次回のフォトライブも絶対に参加するぞ!!っと
心に誓ったのでした~

*********************

お話変わって、、、
ブログでちらっと触れたりしているロワの心臓のこと
1歳までの間に 熱が出たり 吐いたり 動かなくなったり
食べなかったり とにかく よく体調を崩す子でした
病院へはよく通っていて その時に 先生から
「変な咳はしませんか? 乾いたような、、」と言われ
私も思い当たるところあり。。
「ちょっと気になる雑音も聞こえるんですよね(聴診器から)
一度 心電図で調べてみましょう」と。。
その結果 心臓肥大 と 不整脈 と診察されました
気圧や気温の変化に左右されるので
そのことを飼い主として理解していれば大丈夫だし
薬を常用したりするほどではない とのことでした
その時から私は「ロワは長生きできないんじゃないか
なんで ロワがそんなことに、、」とよく泣いてました
動かず寝ていると 生きているか心配になって
心臓を触ってしまったり、、、
先生には「長生きできないなんてことないですよ
成長の過程で心臓の部屋のバランスがよくなることもあるので」
とおっしゃってくれていたので そこに希望を持ってました

1歳を過ぎてから 体調を崩すこともなくなり
他のお友達と何も変わらないようになりました
興奮したりすると 咳はよくしてますが元気でした
2歳を過ぎた頃 ひょっとして最初に聞いたように
成長過程でよくなっているのかも? 治ってるかも?
と期待して 二度目の心電図をお願いしました
結果は、、、1回目と同じ結果。。。すごく 残念でした
でも 目の前のロワはとっても元気だし
悲観的にならず 病気のことを頭の隅っこにおきながら
暮らしていこう と思っていたのです

ロワは心臓のことがあるので 麻酔は危険
ということから 早いうちに考えていた去勢も断念。。
この先 怪我をしたり 病気をしたりした時に
簡単な手術で治るところ ロワにとったら命取りに
なるんじゃ という不安が常にありました

今の先生に不信感などもなく とっても親身になって
いただいてますし パピーの頃からロワを診てもらってる
のでこれからもお世話になりたいと思っているのですが
今年の頭あたりから ロワの心臓のことについて
セカンドオピニオン を受けてみたいなぁと
思っていたのです
違う先生に診てもらって 今一度 ロワの心臓の
状態を確認したいなぁー と。。。

すっごく前置きが長くなりましたが 今日行ってきました
お友達に紹介してもらった とっても評判のよい先生です
結果を先に書きますと、、、
「詳しい検査はしてませんが 私が初診で見ていたら
心臓について問題がある という診察はしないですね」
ということでした
あくまでも 聴診器で聞き 今のロワの状態を目で見て
の診断で ということですが、、、
もちろん詳しい検査をした上で ですが去勢手術も可能
だろうと言われました

今回院長先生に診てもらう前に 同じ病院の
別の先生に診てもらったのですが
その時に ロワがちょっと けいれん?をおこしたのです
手足がひくひくとなって おてぃんてぃんが出てしまったのです
突然のことでびっくりしたのですが それを見て
その先生に「むしろ 神経性のてんかんの可能性があるかも」
と言われ 院長先生には1歳までに吐いたりなにかしていたのは
その発作が頻繁に出ていたのかも とも言われました

今まで発作のようなものはなったことがないですし
今回診察室でなったのは 私としては 興奮しすぎで
おてぃんてぃんが出て 腰がひくひくって動いてる感じ
だったのでは?と思うのですが
今後 ロワの様子に注意し もしまた発作と思えるようなことが
あったら その時の状態と時間を詳しく伝える ということで
診察を終えました

心臓の話 てんかんについて 去勢について
院長先生はとっても丁寧にお話をしてくれました

診察室でなったロワの状態は確かにおかしかったのですが
私は初めての病院で緊張していたし 発作ではないんじゃ
と思っているので そこは今後気をつけていれば
とちょっと楽観視しています

なにはともあれ ロワの心臓が爆弾を抱えてるものではない
ということが とにかくうれしかったのです
でも 今回の診察でも 不整脈はあり という診断なので
問題なしの健康体 ではないのですが、、、

今まで近所の先生に対して 不信感があって
今回の先生にお願いしたわけではないので
日々の病院通いは今まで通りお世話になろうと思っています
今日の診察結果を聞く前と後でその先生に対する気持ちは
何も変わってません

今日診ていただいた先生には
もしも なにか の時にお世話になりたいなって思ってます
年1回の健康診断をお願いしようかなぁと思ったり、、
その先生も「近所の医者は本当に大切です」と
おっしゃってくださいましたし

去勢について ですが
今までは不可能と思っていたので
こういう風にどうするか悩んだりできるのがちょっとうれしいのですが
今のところ しないでおこうと思っています
3歳ですると 肥満になる可能性が高いそうです
元々食に対して欲がないロワですが 去勢によって
食欲が増し 我慢させることが増えるのもかわいそうですし
特に今 去勢してないから という理由の問題点はないと思っていますし
噛み などの問題行動は やはり 関係性をよくすることで
解決していきたいです
しかし 病気を予防する という面では必要かな と思っているので
この先 何か手術が必要な時(あってほしくないですが)に
一緒にお願いしようかなぁ と思ってます
(余談ですが ロワさん 今まで5回お婿さん話がきましたー
 一度覚えた味を我慢させるのはかわいそうなので
 お断りしましたが、、)

長々と書いちゃいました。。。

今まで ロワがあんまり走らないのも 
興奮した時や遊んでる時に咳き込むのも
心臓のせい と思っていたのですが
関係なかったようです、、、(汗) ロワの個性だったのですね~

キャサリンに「ロワ自身 心臓が悪い事を自覚してない
そんなに深刻な問題ではないのでは」と
言われたのを思い出しました
またしても 恐るべしーー!!

*病院の前でお会いしたびびちゃんのママさん
 初めての場所でお声掛けていただきほっとしました
 ありがとうございました
 またどちらからでお会いできたら と思います

« 秋色 | トップページ | ロワさん不調 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色 | トップページ | ロワさん不調 »