フォト

プロフィール

  • ロワ 2004.11.17生まれ
    トイプードル レッド 男の子
  • ROI 意味は仏語で『王様』
  • 甘えん坊・わがまま・小心者・マザコン

今までのブログ

おともだちリンク

ショップ

  • couturealamain
  • 閲覧には登録が必要となります

« 風ぴゅーぴゅー | トップページ | キャサリンさん-再会- »

2008/02/28

レッスン

火曜日会社をお休みしてロワとお出掛けしましたtrain

まずは恵比寿「Dexee Dinner」まで~
お友達と待ち合わせです
その お友達とは、、、
P2262601
ECOさん&ぷぅちゃん
以前田園茶房でちらっとお見かけしたことはあったのですが
ほぼ はじめまして~ です
ぷぅちゃんとロワは親戚さんなのですよ
(ひいおじいちゃんが一緒です)

P2262609
ECOさんのお友達 namikoさん&ウィンちゃん
まだ7ヶ月の女の子です
パピーちゃん独特の可愛い動きに釘付けでした~

この日ECOさんとnamikoさんが最初にお約束をしていて
私は後から参加させていただいたのです
セレブなお二方のランチに庶民OLの私を混ぜていただいて
素敵なお昼を過ごすことができました~

P2262614
私がいただいたランチ
ツナポテトピザに食前食後の飲み物付きです
私はせっかくのお休み+電車なので
泡ものwineをオーダー(お二方はソフトドリンク、、)
それで1000円 お得ですよね~
ワンOKのお店とは一見わからない雰囲気ですが
お水を出してくれて 居心地よかったです

P2262628
お店を出て 記念撮影~
ロワ-ぷぅちゃん-ウィンちゃん=2.4kg
ロワさん おおっきい~ 
「ママににて おおきくそだちましたbleah」のお顔?

P2262635
ビル風ぴゅーーーーーーtyphoon
ぷぅちゃん 真顔で頑張ってます(笑)
ロワさん ウィンちゃん 別犬になってます(笑)

ここでお別れしました
cherryECOさん
やっとお会いできてうれしかったです~
ぷぅちゃん 想像以上にかわいくってheart01
ロワに慣れてる私はぷぅちゃんが壊れそうで
抱っこしながら ちょっと緊張しちゃいました
ECOさんのぽつぽつと出てくる言葉がツボに
入っていた私です 楽しい方なのですね~
また 遊んでくださいませ

cherrynamikoさん
この日は急にお邪魔させていただいて
ありがとうございました
気さくにお話していただいてとても楽しいランチタイムを
過ごすことができました
また機会がありましたら 是非遊んでください
ウィンちゃんの成長も楽しみです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして ロワと私は四ツ谷へ移動~
3doglifeさんに学ぶお散歩会に参加する為です
会場に到着すると 先輩ワンが集合してました
P2262664
clubマウリくん
makipikaさん お誘いありがとうございます!
マウリくんとmakipikaさんとの熱いアイコンタクト
の間につつーーっと入らせてもらい激写camera
私の後ろにいるmakipikaさんを見つめているのでしょう・・

P2262652
club心太朗くん
ママさんお手製の可愛いニットがお似合いです
姿勢のよいお座り&りりしいお顔
これから始まるレッスンに挑む!という気迫を
感じます~

P2262643
club凛ちゃん
ブログでアフロの凛ちゃんを拝見して
是非 生凛ちゃんを見てみたい~と
思っていたのです 早々にご対面できてうれしいです
すんごく可愛かったです

P2262642
私のもとを離れて キャリーの上でくつろぐロワ
この日はここが落ち着く場所だったようです
お勉強をする!という雰囲気に慣れないのか?
ずっと震えてました。。

P2262665
レッスンの内容は色んなゲームに参加しつつ
ワンの気持ちを学ぶというもの
最初にイス取りゲームをしました
真ん中にイスを置いて 周りをヒールで歩きます
合図とともにマットに愛犬をステイさせてからイスをとります
皆がイス&マットに座った状態で10カウントされたら終了
イスを取れなかった飼い主はステイしてるワンへの
誘惑OKなのです
我が子がどのような誘惑に弱いか 何が起きたら
集中が途切れるか など気づくことができるのです
私もあんなに集中して 心から「ロワ 動かないでー」
と思い指示を出したことがなかったかも と思いました
思い通じて?か びびって動けなかったことが
良い方向に出て? 最後までロワさん残れました~

二つ目のゲームはお写真のように
スプーンにまあるいハナビを乗せてヒールの練習
置いてあるイスを回って元の位置に戻ります
飼い主はハナビを落とさないようにスプーンに
ひたすら集中しているので ワンに気持ちがいきません
そうなると ワンも飼い主が何に気をとられているのか?
ということが気になり 自然とヒールで歩いてくれるのです
何周か歩かせてもらったのですが
最後の1週は私に合わせてロワがついてきてくれているのが
リードから伝わってきて とても歩きやすかったです
いかに普段 私がロワに気をつかいながら歩いているか?
実感できました

三つ目のゲームは以前に参加したことがあるのですが
再度 ワンに指示を伝えるタイミングの難しさを
学びました 否定し続けるだけでは絶対伝わらない
というのも、、、 ほめて教えることが大事なのですよね

P2262668
ママたちが座学中 イスの下で寝てるのかしら?
とそっと撮影してみると ロワも3doglifeさんを見ていました

座学では 簡単にできることで得るものより
難しいことを続けることで得たものの方が
大きい達成感を得ることができる
ワンを育てる上で あれもこれも を望んではいけない
いま一番 愛犬にどうなってほしいか?を考え
その目標に対してどうしたらいいかを考える
ということを学びました
ロワにはこうなってほしいけど でもこれはできません
ここは譲れないけど こうなってほしいんです
簡単に試せる方法はないですか??
って思っていたであろう私はガツン っときました。。。

3doglifeさんのお話を聞くと いつも
シンプルに自分だったらどうする と考えれば
わかりやすいかもーとすっきりした気持ちになり
よし頑張るぞ!! と思うのです
が 根本的は考え方がロワ中心になってしまっていて
頭の中から意識改革しないと ことあるごとに
間違った対応をしてしまうのです
質問しているそばから「そこまでロワの為に考えなくていいんです」
と言われてしまうレベル。。

しかし 言われたことを試していると
わかりやすく 変わってくるのが実感できます
日々 続けなくてはいけませんね

« 風ぴゅーぴゅー | トップページ | キャサリンさん-再会- »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風ぴゅーぴゅー | トップページ | キャサリンさん-再会- »