フォト

プロフィール

  • ロワ 2004.11.17生まれ
    トイプードル レッド 男の子
  • ROI 意味は仏語で『王様』
  • 甘えん坊・わがまま・小心者・マザコン

今までのブログ

おともだちリンク

ショップ

  • couturealamain
  • 閲覧には登録が必要となります

2011/01/11

犬と暮らすということ

今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです

“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる 動物愛護センターから引き取ってきた または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です ただしその理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 犬の都合は一切関係ありません
なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないということです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです
犬の飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません
このブロブを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らしています

犬を飼っていると散歩をします ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります なぜ大丈夫なのだろう? 犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 最悪命を落とすなんてことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います

犬は生き物なので排泄をします 犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際にする犬も多いです マーキングという本能行動もあります 誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります そんな人を飼い主とは呼べません 犬の横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない それだけで犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います

今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います でもそれは過去のこと戻ることはできません だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません 犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーがある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています



clipここまでは 転載になります
twitterでのMamさんのつぶやきで
このプロジェクトを知りました

ロワ地方はわりと田舎なので 放置うんP多いんです
お散歩コースにたくさん放置されていて、、
飼い主として肩身が狭い思いです。。
地元の海岸でのお散歩も本当はもっと行きたいのですが
ノーリード率が高いので しばらく行ってません
砂浜でノーリードのワンに駆け寄られ、後から飼い主さんが
追いついてきたりすることも多いんです
噛んだりしない、遊びたいだけ、と言われますが
飼い主さんの手を離れているワンは大きさに関係なく
怖い、と感じてしまいます

心当たりある方の目にこの記事がとまるといいな と思います

って 私自身 見直さなければならない点も多いと思います
ペットを飼ってない人から見て マナーのよい安心できる
飼い主さんにならないと ですね。。

2010/01/28

1月カメラレッスン

アップが遅くなりましたが~
1月に行ってきたヒルサイドクラスの様子を~

この日はとっても寒かったので 室内でのレッスン
立って待て~ の練習の強化~
ロワ 立って待てが苦手なんです
なのでたくさん復習できたのはよかったです
Img_7525
そして 距離を縮めて 待って 振り向きポーズの練習
簡単に見えますが ワンそれぞれの性格もあって
ワン同士距離が近いのが気になる子とか~
相性もあるので 並び方も大事です

Img_7504
この2ワンの後姿 かわいいです~
イチくんとロワ
Img_7516
かわゆいーーーー ウ○ンクみたい~

Img_7616
小物を使った撮影の練習もしましたよ
かわいいモデルさんは キャンちゃんとムックくん
Img_7620
ステラちゃん しっとりとした雰囲気

Img_7557
Mam。先生の用意してくれるかわいい雑貨も撮影
カードっぽく撮れるとうれしい~

Img_7596
相性のよかったイチくんと 復習をかねて
お外で撮影させてもらいました
ロワのメタボ気味のおなかが気になります・・・
(ダイエット頑張ってるんですがーーー)

Img_7640
お友達に撮ってもらった寄り目のロワのお写真がかわいくて
私も撮りたいーーと思い チョコのオブジェを使って実践
少しボケてしまったのが残念ですが 
チョコもロワもボケずに撮れる方法を教えてもらい
意図したお写真が撮れました
今度はちゃんと撮れるといいなぁ

Img_7664
美味しいランチ付 のレッスンです
この日はドリンクをーーー
氷がきれいに撮れて満足でっす
構図などはMam。さんのアドバイスですーーー
自分ではなかなか思いつきません。。。

Img_7726
最後にPGノベ用のお写真を と思い
アップで何枚かパシャパシャ
ふと気づくと ロワの右目から涙がーーー
寒いから??かわからないのですが すぐに撮影終了となりました~

最近さぼりがちなしつけを見直せたり
行く度に発見があるカメラレッスン
今回も楽しく参加でき勉強になりました~

2009/11/25

カメラレッスン11月

ちょっと 日にちが前後しちゃいますが、、、
今月初めに参加したカメラレッスンの様子を。。。

実はこのレッスンの直前にカメラが壊れまして・・・
シャッターのすぐ近くにあるダイヤルが動かしても
反応しなくなり 絞りなど調節できなくなったのです。。
旅行の予定もあったので 急いで修理に出した後で
この日は Mam。さんのカメラで参加しました
同じCanonのカメラで 先日購入したレンズと同じものをお借りしました
(何から何までお世話になり、、、
 このお写真のデータも送っていただきました
 Mam。さん ありがとうございました)

この日はクラスの最終日 復習ということで
コマンドの出し方や ワンズの配置 カメラの設定など
まずは自分で考えてみて~ ということ。。
Ca_015
まずは ママ達で並べてみて~
ワンズの動きを見て KANAE先生のアドバイスをもらい
Ca_030
このような配置に。。。 個々に落ち着いてます
ロワさんは一番奥におります~
集合写真を撮る時 ついつい体の大きさで
考えちゃいますが ワンズの性格など考えて
並ばせてあげると 撮りやすいのですね~

お外へ出て Mam。さんがセッティングしてくれた
クリスマスっぽいセットで撮影~
Ca_082
この日はちょんちょこりんロワさん~ 女子日です(笑)
Ca_088
セットがよいと カメラ目線くれなくても
雰囲気あるお写真になりますね~
Ca_171
緑を入れて~撮ってみました
でもこれぐらいの量だと入っちゃいました な感じなので
もっと思いっきり緑を入れた方がよい
とMam。さんよりアドバイスいただきました
なるほど です!

お楽しみ~ なランチrestaurant
Ca_185
Ca_191
美味しく頂きました。。。

このクラス4回目ということで一区切り。。。
ですが あと2回ほど参加しようと思っております
なんせ 私のカメラの腕が、、他のママさんと
比べて全然追いついてませんで。。。
前のクラスから続けて参加されてる方たちの
カメラやレンズに対する会話についていけてませんの。。
なので あともう少し先生方にはお世話になります

この日でクラスを終えられる方もいらして
なんだかちょっと 切ない気持ちになりました
毎月お会いしてたので クラスメイトとのお別れという気分です
寂しいですが クラスで出会った縁をこれからも大切に
お付き合い続けてくだされば と思っております
また カメラ持って 我が子の撮影を一緒にしましょうね!!

2009/10/20

第三回

10月 カメラレッスン~camera
あいにくのお天気rainでしたが ロワとお出掛けしてきました

室内のみでのレッスン&撮影でしたが
KANAE先生とMam。先生が有意義なメニューを考えて
くれたので とっても楽しい一日でした

この日はクリスちゃんとコンビとなって~
待て の強化練習
お部屋からママが出て行っても待てるか?など
みんな ちゃーんとクリア~

そして 窓を使って たっちモデルポーズ
Img_4358
うんうん いい感じheart01

Img_4372
お友達ワンがチャレンジしてる間は
こちら側でお写真の練習~
視線はママのけな気な後姿 かわいー

Img_4392
このポーズを一番上手にこなしていたココロちゃん
秋っぽいお洋服も手伝って 素敵な雰囲気

Img_4426
窓越しロワさん
上手に撮れた?かな? と思ったので大きくアップup
でもよく見ると KANAE先生サポート付。。。

Img_4538
目線はきてないけど クリスちゃんのこのお写真
気に入ってます

Img_4550
Mam。さんが用意してくれたセットで~
イチくん かっわいい~
モヒを断髪したら、、こんなにベビーフェイスだったのね~

Img_4584
しぶきちゃん~
ボーイッシュなスタイルがとっても似合ってた
活発なイメージだけどこのお写真はしっとり?

Img_4603
桃くん
もちろん 目線はYUKOさんheart04

Img_4578
またまた 大きくアップup
これがこのレッスン一番お気に入りお写真です~
自己満足ですが、、、許してくださいませ。。。

2009/09/12

カメラ教室2回目その2

レッスンのつづきです~

ランチ付なので レストランへ移動~
Img_3718
右隣のお席には 桃くんheart04
ママだっこ~アピールがかわいかったぁ~

Img_3708
左隣はクリスちゃんheart04
きらっきらお目目で美しい~

Img_3702
ロワさん 勝手に落ち着くスペースを見つけて
くつろいでました・・・

Img_3715
Img_3723
Img_3727
ランチです~

前菜のエビとズッキーニが香ばしく焼き目がついて
美味しかったです
パスタはパンチェッタとほうれん草?のフェットチーネ
パンチェッタの量が少し多くて味が濃口でしたが美味しかったです
デザートはオレンジのシャーベット
ロワママ的にはもうちっとがっつりスウィーツが食べたいかも・・・


お食事&お話~ が終わって~ お外へ移動
(このお話タイム すっごく勉強になります~
 ワンの健康管理、フードの話、カメラ、レンズなどなど
 皆さん情報量豊富で メモとりたくなっちゃいます)

Img_3742
クリスちゃん&Faithくん
Img_3805
りおんちゃん&しぶきちゃん
Img_3771
桃くんとロワも2shot 撮りました~

Img_3820
レッスンの成果が見えた 集合写真!!!
みんな 頑張ってます~
Mintくんの笑顔 光ってる~

Img_3874
Mam。さん撮影のパパさんお散歩写真がとっても素敵で
撮り方をレクシャーしてもらいました
モデルはFaithくん&Faithmama~ 素敵親子です

Img_3848
ロワにもモデルさん お願いして~
同じ場所でクリスままさんが撮ってて素敵だったのですが
私が撮ると 同じ場所とは思えず。。。うーーん。。。
修行が足りませぬ。。。

この後 お時間OKなママさん達と楽しいお茶をいただいて
またまた楽しいひとときを過ごし 帰宅しました~
帰ってからも 撮ったお写真を見る楽しみもあって
有意義な一日でした!!

ロワもKANAE先生にたあくさん甘えてうれしそうだったし
雰囲気にも慣れたきたみたいです
次回のレッスンも今からとっても楽しみです

先生方 どうもありがとうございました!!
ご一緒した皆様 来月もよろしくお願いします

少しだけ その3につづきます。。。

2009/09/09

カメラ教室2回目その1

9月はじめ~
撮影コマンドレッスン2回目に参加しましたよ~

参加メンバー2グループに分かれて レッスンです
ロワは最初にMam。さんに教えていただくカメラレッスン
その後 お外でコマンドレッスン のグループでした

カメラレッスンでは 自分で撮影したお写真を2Lにプリントして
Mam。さんにポイントを教えてもらったり 改善点など
優しくアドバイスしていただいたり そして 褒めていただいたり(嬉)
ほんとは夏の思い出がテーマだったのですが
ちゃんと話を聞いてなかったロワママ、、、
数少ない 上手に撮れたと思えるお写真を持参しました
レッスンで褒めていただいたお写真は後ほど紹介します~

さて お外でのコマンドレッスン 待て の練習ですよーー
Img_3549
左から クリスちゃん・ロワ・ココロちゃん・ステラちゃん
ちゃあんと 待ってます 
ちょっと まぶしかったかな? みんな目が細い(笑)
Img_3550
あ クリスちゃーん
ロワ 真顔で見てます(笑)
Img_3551
ロワ&ココロちゃん「クリスちゃん・・・」
ステラちゃん「(ちろりっ)」
Img_3560
並びを変えて また 待て ですーーー
待て をしたまま ママたち 場所を移動します~
Img_3562
ロワ「クリスちゃん まて でしゅ」
ステラちゃん「あっ」
Img_3566
クリスままさんの 待て にぴたりっと止まったクリスちゃん
チラ見するステラちゃんに 「待ってるよ?」って言ってるのかな(笑)
ロワの位置 変わってない??
だるまさんがころんだ ができそうですね~
Img_3585
次は 待て をしてーー ママたち 遠くに離れます~
1ワンずつ呼びますよ~ 他の子は待てるかな??
Img_3580
呼ばれた子を撮影する練習~
ココロちゃん すごい早くって~ でもなんとか撮れました~
ロワも一応撮ったのですが、、、 スローペースな為
躍動感 出ず。。。
Img_3598
最後に 扇形の伏せ をして集合写真
伏せ をすることより ワン同士の距離感が難しいかな・・
でも みんな 頑張ってました
Img_3611
コマンドレッスン後 ぱちりっ
ちょっと得意げなロワ
「がんばったでしゅ」って言ってるのかな?

同じグループだったお友達もぱちりぃ
Img_3653
とおってもお洒落で 絵になるクリスちゃん
ままさんの計算されたコーデのたまものだと思うのですが
クリスちゃん独特の雰囲気があって 素敵です~

Img_3673
カバーオールがすんごく似合ってるココロちゃん
振り向きポーズばっちりです♪
モデルさんにしか見えません~

Img_3698
立ち姿が美しいステラちゃん
ロワがイタグレちゃん好きなので
仲良くなってくれるとうれしいなぁ~

お写真たくさんあるので その2につづきます~

2009/08/13

ママのモデルは大変

前の記事のつづきです~
この日撮ったお写真 400枚近く~happy02
その中で気に入ったお写真をご紹介flair

Img_2921
ロケーションが最高のヒルサイド~
どこを切り取っても素敵空間でございます
ロワ ちょっと 感じっこ出してます(笑)

Img_2960
参加ワン しぶきちゃんと2shottelephone
かわいい女の子に うれしはずかりのロワheart02

Img_2981Img_2978
Img_2985Img_2986
restaurantランチ付のレッスンなのです~
おいしゅうございましたbleah

Img_3081
素敵なお庭に出て~ またまた撮影
っと これは Mamさん撮影のお写真up
Img_3076
同じとこで撮った 私のお写真
カメラ一緒でも 全然 ちがーうdown
もはや センス・才能の違いです・・・crying

Img_3135
お友達ママさんのモデルちゃんとなってます~
素敵なママさん達に えへへ顔lovely
Img_3144
「ママー ぼく モデルしゃんしたよーー」

Img_3146
みんなで記念撮影~
「Mintくーーーん」
Img_3147
Mint「よんだぁ?」
「もうちょっと こっちーーー」(笑)
桃太郎くん・しぶきちゃん・りおんちゃん・ロワが暑いお顔の中
ココロちゃんだけ涼しいお顔?

同じクラスには
素敵姉妹 クリスちゃん・ビーチちゃん
(2ワンで一緒にいる姿が雰囲気あって何枚も撮ったのですが
全部ボケボケ。。。あーーん リベンジしたい・・)
前の記事で2shotお願いした とってもレッドがきれいなビビくん
(カットがとっても個性的でかわいかったぁ)
そして スタイル抜群・黒プーちゃんのFaithくん
(優しいお顔で女の子かと思ったぁ)
10ワンで頑張りました!!

Img_3166
レッスン後 涼を求めて 店内OKのお店へ
ベリーが入ったティーソーダ の向こうに桃くん(笑)

以前から会いたかったMintくん
はじめましてのココロちゃん、しぶきちゃん・りおんちゃん
のママさん達と楽しいお茶をさせてもらいました~
この日は車だったので 夕飯までご一緒できず・・
今度はゆっくり お付き合いさせてくださいませ♪

KANAE先生&Mam先生 来月もよろしくお願いします

2009/08/12

お教室

8月の暑い日。。。
ロワと一緒に ロワと私のレッスンに行ってまいりました~
Img_2971
「ママとおべんきょうしにきたでしゅ」

横浜ヒルサイドガーデンで行われているレッスンに
参加してきたのですcamera
Img_2806
まずはロワのレッスン(お写真はココロちゃん)
立って待て の練習や お写真のような三角コーンを置いて
のアジっぽい練習
雨の日お散歩いけない時とかいいですよ~ と先生
うんうん これいいかも コーンは100均にあるみたいなので
買いに行こうっと
Img_2811
たくさんの人とワンが集まる場がまだまだ苦手なロワさん
ずっとこのように イスの下にもぐり気配を消してました
Img_2815
でも よく見てみると、、
ちゃんとお友達が頑張ってる姿を目で追ってます
Img_2821
むむっ 真剣な眼差し お顔持ち上げて見てます
一人だけ輪からはずれているようで ちゃんと
ロワなりの形で参加してるんだなぁって思いました
お友達の姿を見るのって勉強になるものね

以前は こんな風にもぐってしまうと呼んでも出てこなかったけど
この日はちゃんと出てきてくれました
少ーしずつ 慣れてるのかな?

ロワのお勉強が終わり ママのお勉強
Img_2847
Img_2856
Mam先生セッティングの素敵な雑貨を撮影しました
この2枚がよく撮れていた方のお写真です
自分では物撮りってしないのですが
こうしてかわいくしてあげると カードみたいで素敵♪
(って 水平に撮れてないし まだまだですが、、)
好きで買ってるこまこました小物があるので
今度撮ってみようかなぁーと思いました~

ほんとは レッスン中のお友達ワンの姿も
かなりな枚数をパチパチしたのですが
見事にボケてまして・・・
室内&動きがあるとなると 全滅です。。。
レッスンに参加して レンズを買わなきゃって結論出した私
成長するのかしら???
でも お写真撮る事はどんどん好きになってます~
もっと上手になりたい~
ので また参加しまっす!!!

Img_2912
レッスン終わりに参加ワン・ビビちゃんと2shot
動きが少ない2ワンなので 室内でもなんとか撮れた方
それでも ボケてますが・・・

この後レストランでランチ そして
お外でも たぁくさんお写真撮ったので
つづきで ご紹介させてください~

2008/09/09

OSANPO会横浜編

8月30日 ロワと横浜のチャーリィへ
かなり 久しぶりのOSANPO会に参加する為ですgood

まずは最初に師匠3doglifeさんよりいただいた
プリントに目を通します~
優良家庭犬に求められる13アイテム」なるものが記載されていて
いくつクリアできてますか? の問いに
思わず うなだれるロワママ。。。coldsweats01
自信を持ってYesと答えられるのは2つ、、たぶん大丈夫が3つ

全てをクリアしていたら、、
きっと 今 私が困っていることも解決されると思います
一応5つクリアとカウントできるのも
今までの努力でできるようになっているなぁと思うので
Yesをゆっくりでいいから 増やしていきたいなっと思います

私がラクになる為 ロワの悪いところを直す為
ではなく
ロワを守る為に私が頑張らなくては なのです。。。
今の私がいて 今のロワがいるのですからね~

P8312824
緊張な面持ちのロワですsmile
毎度おなじみテーブルの下&壁にぴったりのポジションです
でも 今回違ったのは 私が呼んだら出てきたことup
前は いくら呼んでも出てこなかったのですが
今回は「ロワ 大丈夫だよ おいで!」って呼ぶと
ひょこひょこ と出てきてくれて私の足元に入ってきたのです
う うれしーーーーlovely

参加ワンと一緒のウォーキングも褒めていただけました
随分前に受けたセラピードッグの講習&3doglifeさんの教えを
胸に 私がお散歩する時は実践してました
その甲斐あってか ロワ 私を見る見る~
歩調合せる~ なんだか 私 リーダーっぽい(笑)
俄然 やる気がわいてくるのですrock

P8312825
3doglifeさんと見習うべきママさん達
とおっても優しい声で愛情いっぱいな褒め方
(私も褒められたい!)
毅然とした態度で表情とオーラまで変えての怒り方
(私までなんだかビクビク・・)
その場にいるだけで 私もロワも勉強になりました
お写真に写っているお子様も立派なリーダーっぷりでした

マーキング防止につかえるコマンドも教えてもらい大収穫!!
これも お散歩時に実践してものにしなくてはっhappy02

レッスンが終わり 「Question」へ移動~
P8312829_2
お昼抜きだった私はがっつり ドリアを食し~
P8312830
3doglifeさんのお心遣いポップコーンの登場に
P8312832
我慢していたビールをオーダー(笑) うまぁ(笑)

P8312833
私のイスの下で爆睡ロワさん

こちらに来る前にチャーリィーでカフェレッスンもしてました
P8312837
参加ワンもみな実践しておりますgood

カフェでワンを膝の上で抱っこしている時に
食器がワンの上に落ちて怪我をしたり
飲み物がかかって火傷をしたり という事故が多いそうです
初めて聞いたので 驚きました。。。

ロワは自らイスの下を好むのですが
カフェでの滞在時間が長くなると
時々甘えて膝に乗りたがります
食べてる最中でなければ抱っこしてたのですが
これからは やはりイスの下を徹底させようと思いました

帰り道 houseがお近くの3doglifeさんと一緒に帰宅~
うふふ お話がまだ聞けるとは なんともラッキーですwink
少し前に 私の中では大事件(ロワに関する)があったのですが
お話を聞いていただき 胸のつかえが取れました。。
それまでは ロワのことを やっぱりだめな子だ、、と
思ってしまっていたのですが 
その時のロワの状況・気持ちをロワの立場で考えたら
解決できる問題でした
結果を見るのではなく そこにいたるまでの状況を
考えてあげなくてはだめですね。。。
きっと またロワはキャリーの中でお話を聞いていて
3doglifeさんに感謝していたことでしょう。。。

2008/03/25

自宅レッスン

またまた話が前後してしまうのですが、、

21日 お散歩会でお世話になっている3doglifeさんに
自宅での個人レッスンをお願いしました
2月にも来て頂いているので 2回目のレッスンです

↓長くなってますが、、興味のある方はどうぞ~↓

<2月>
まず3doglifeさんがお家に入るとすごい勢いで吠えるロワ。。。
「ロワ いけない」などと言う私に
「叱らないで無視してください 自然に吠えなくなるので」と3doglifeさん
ロワを無視して お話を続けていると 間もなく吠えなくなりました

吠えるロワに対して 「だめよ」とか「いけない」とか
何か言うと ロワを応援してることになってしまうのだそうです
ますます頑張って吠えてしまうので 無視がよい とのこと
吠えが止まらないワンは だいたい飼い主さんが
返事をしてしまったり 反応してしまったりしてるそうです
我が家も 叱ったり なんだかんだ声かけちゃってました。。
吠えても何も反応しないと 吠える甲斐がなくなって
吠えなくなるそうです

クッションやソファカバーを噛んだりイタズラすることを
相談すると、、、
「お家にいる時のロワは常に退屈しています
 唯一の楽しみはお散歩だけ、、、かわいそう」
といわれてしまいました。。。
色んな理由があると思っていたロワの困った?行動は
普段つまらないから  もっと構ってほしい
という気持ちからきている と教えてもらいました

遊んで欲しくってイタズラしてアピールする
イタズラをすると 声を掛けてもらえる(怒られる)から
またイタズラする
いい子にしている時は構ってくれないからつまらない、、
の悪循環。。
「イタズラすれば相手にしてもらえて 
 時にはおやつももらえたりするんだったら
 やるに決まってますよね?」と 3doglifeさん
その通りなんですよね。。。

解決策としては
ロワがおとなしくくつろいでいる時などは
さりげなく 「いい子ね~」などと声を掛けたりする
悪いことをしたら ひたすら無視。。。
あと 退屈しないように 簡単なことでもいいから
ロワと遊んであげたり(ママの足を使ったジャンプ)
ちょっと郵便物を取りに行くだけでもロワを連れて行ったり
(楽しいお散歩がいつでも行ける と思うと
 ロワなりに余裕が持てるそうです)
決まった時間じゃない時に不意に誘ってみたりすると
ロワは喜ぶそうです

そして ハードキャリーの購入をすすめられました
壁3面が窓になっている我が家のリビングはロワにとっては
外から見られていて安心ならない場所であり 
守るのも大変な場所であるということ
ワンは自分の姿を隠せて そこからのぞくのが好きなんだそうです
置く場所も教えていただきました


教えていただいたことを実践し
キャリーを購入し 2回目のレッスンを迎えました~

<3月21日>
まずは 用意したハードキャリーを見ていただきました
(実は、、、ロワ 全く入ってくれないのです。。。
 教えていただいたおやつを使った誘導でもだめで、、、)

理由は簡単でした。。「ロワには小さい」(汗)
サイズについても事前にアドバイスいただいてたのですが
縦横高さ全て合うサイズのものがなかったのです
高さを妥協したサイズのものをセレクトしたのですがそれが失敗。。
「この高さでは ロワは頭を沈めたまま前に進むことに
なるので それだとロワはとっても怖くて無理
のれんのようにくぐるのはいいけど これだと低すぎ」と、、
買い直し決定です

驚いたのは、、、
3doglifeさんがハードキャリーの駄目出しを私にしている時
近くで聞いていたロワが
(そうでしゅ そうでしゅ しょれちいしゃいのでしゅ
 ママにおしえてあげてくだしゃい
 ぼくはそれにはいるのがこわいのでしゅ)
とでも言ってるように 3doglifeさんに手でちょいちょいして
(よく いってくれましゅた)
とばかりに尻尾ふりふり甘えてました
無理矢理入れようとしてごめんね ロワ、、、(汗)

ロワはお話をよく聞いて理解しているそうです
3doglifeさんが「ご飯は誰がくれるの?」と聞くと
ロワはロワババを見て 教えます
「そうなの お母さんがくれるの じゃお散歩は?」
ロワは私を見てロワババを見て周りを見回して、、
「お散歩は皆が連れて行ってくれるみたいですね」と。。
す すごいっ!!!
こういうお話を聞いたり 構ってほしいタイプの
ロワはトレーニングの効果が出やすいそうです
イタズラすれば構ってもらえると今は覚えていても
こうすれば褒めてもらえる こうしてたら無視される
というのもすぐ理解するからだそうで、、
私のとる行動ひとつでロワの行動が決まるのですよね。。

この日は前回に引き続き遊び方も教えてもらいました
リビングで退屈そうにしてる時遊びに誘って
ソファの上り下り、場所をこちらの指示に従わせて遊ぶのです
「上がって・待て・降りて」「こっち上がって・待て・降りて」など
3doglifeさん曰わく ロワは「ため(もったいぶった指示)」が
好きなのだそうです
「待て」を言いそうなのになかなか言わないーーって感じで
遊ぶと ロワのテンションアップアップです↑
3doglifeさんと遊ぶロワはとっても楽しそうでした
私も頑張ってロワと遊びます!!


お外で ヒールの練習もしました
家の玄関を出る時も指示、門を出る時も指示、
ちっちの場所も指示、階段1段1段もヒールしつつ。。
通常のヒールはなんとかできるのですが
階段は本当に難しい!!早足になるロワを制止しつつ です
(ワンって 階段の上り下り早いですよね?)
それと 今までマーキングし放題だったので
(住宅街など迷惑なところではさせてませんが、、)
ちっちの場所を指示だしは今後定着できればうれしいです
ランではマナーベルトをしてますがあちこちで
足をあげてる姿はみっともよくないので 
直したいなぁと思っていたのです
自由にしたい時にできない となるとできる時に
1度に出すようになるとのことなので 
頑張ってみたいと思います

とはいっても これまで書いたようなことを
全て実践するのはロワママだけ
お外でのヒールの練習はロワババも参加してくれたので
それは今後も続けてくれると思うのですが、、
問題はロワジジ!!いっこもやってくれないのです。。。
ロワが吠えたら返事~、いたずらしたらおやつ~お散歩~
お散歩ではロワに引っぱられ~。。。
でも3doglifeさんが「ランやカフェに一緒にお出掛けするのはママでしょ?」と
なので 私と一緒にいる時にできればよい とのこと
ちょっと気が楽になりました

昨日ロワババが
「今日ロワが顔見ながら合わせて歩いてくれたから
すっごく歩きやすかったわよー
○○(ロワママの名前)が2日間お散歩ちゃんとした成果ね~」と
早速の効果 うれしいでっす

今までトレーニングを日常生活で実践しようとすると
ロワのことがちょっと可哀想になったり
厳しくすることに躊躇してしまったり、、
またロワがより反抗的になったり いじけたり
鼻をひたすら舐めたり(ストレス)などなどあったのですが
3doglifeさんに教えていただくことは
ロワが喜ぶことが多く 楽しそうなのです

続けていけば とってもよい関係になれるだろうなぁ
という将来が浮かんでくるのです!!
よい方に出会えて本当によかったなぁと思ってます

Tibi
これくらいの時期に3doglifeさんに出会いたかったです(ボソッ)

より以前の記事一覧